2021-06

脳の性質あれこれ

辛いと感じる原因はたった一つ

あなたが辛いと感じるのは脳が勝手にパニックに陥るから   辛いと感じるのはあなたの脳がパニックに陥るから 私たちが思考を始めるより早く脳は働き始めます。 1983年にアメリカの生理学者ベンジャミン・リベットがこの事実を実験結果から...
脳の支配はなぜ起きるのか

なぜ思考が脳に支配されるのか

自分を正当化することに一生懸命になるのも、 人の悪口を言うことで自己の正しさを確認しようとするのも、 自慢したがるのも、 怒ることで人からの攻撃を防ごうとするのも、 誉められると嬉しいのも、 悪口を言われると腹が立つのも、 全て自分を守ろうとすることに他なりません。
幸せになる

幸せになりたいなら、思考を取り戻しましょう

「人生は重荷を背負うて坂道を行くが如し」 徳川家康の言葉です。 徳川家康に言われるまでもなく、人は誰でも何かしら重い荷物を持って生きていることを自覚しています。
幸せになる

自分で捨てている自由な人生

こうでなければいけない、と思った瞬間にあなたの思考は自由を失います。 あれは間違っている、と思った瞬間にあなたの選択は自由を失います。 こうしなければダメ、と思った瞬間にあなたの人生は自由を失うのです。
脳の性質あれこれ

不安の正体

不安は脳に備わった生存するための感覚 私が経験したパニック障害の最大の症状は「不安」です。 不安症や不安障害と呼ばれることもある症状です。 発病する前に感じる不安は自分の頭から出...
幸せとは

幸せとは

Female Entrepreneur Stock photos by Vecteezy 誰もが幸せになることを願っています。 では、幸せって何でしょう。 一時的に幸せを感じることはそこそこあることと思いますが、...
脳の性質

あなたは脳のクセに支配されている

生存本能に従って、程度の違いはあれ、すべての人には成長とともに自己保護という性質が自然に備わります。 生存本能が体を守ろうと働くのに対して、自己保護という性質は精神を守るように働きます。ほとんどの人はこの性質に従って、無意識のうちに自分が一番、自分は正しいと思い込むことで、心の安定を保とうとします。
タイトルとURLをコピーしました